緑葉野菜を絞って作られている健康食品の俗称で呼ばれているのが青汁で、原材料にはケール・アシタバ・大麦若葉・モロヘイヤ・クロレラなどが多いです。
野菜不足やダイエットに効果的、むくみ解消などでも話題でたくさんの製品も販売されてます。
青汁が体に良いと言われる理由
体に良いと言われる理由に野菜の栄養素を簡単に摂取できるからで、多忙な毎日の中で食生活の乱れが気になるときにコップ1杯飲むだけで野菜不足が解消出来るのは魅力かもしれません。
青汁は野菜を加工したもので製品によって成分は違いますが、原料の野菜に含まれているビタミン・ミネラルを摂取出来ます。
ただ。
野菜を食べた時と全く同じ成分が摂取できるとは限らず、加工の過程で失われる成分や添加される成分もあります。
青汁おすすめより引用
野菜を食べることのメリット
野菜を食べることは栄養の摂取以外にも、噛んで味わうことで満足感を得たり、咀嚼機能を発達させることや料理に味わいや彩をプラスするメリットもあります。
十分な量の野菜を食べることは健康的な食生活には欠かせないものであり、野菜不足を感じているときは偏った食事バランスをそのままで健康食品をとって栄養素を補っても健康維持としては根本的な解決にならないので要注意です。
肥満が気になる時に青汁のダイエット効果
ビタミン・ミネラルは重要ですが多く摂取するほど健康になるものではなく、本当に不足しているかを見極めてから野菜不足と感じたらまずは栄養士に相談したりして食事内容も見直し、問題を理解して食生活全体の改善も必要です。
肥満が気になる時に青汁のダイエット効果が期待することもありますが、製品の口コミなどでも飲んで減量したなど体験談もよく見かけます。
ただ体重の変化だとエネルギー摂取量と消費量の収支結果になり、減量はエネルギー消費量が摂取量を上回るように食事や運動をしないと意味がないです。
口コミ、体験談の注意点
過食・運動不足などを直さないで青汁を摂取するだけでは減量効果は得られませんし、飲んで痩せたという体験談が事実でも実は食事量を調整して適度な運動をしていてその上で飲んでいたら痩せたというように、その背景にはほかの情報もあったりします。
個人の体験なので化学的な根拠に基づいてなく、極端に協調されていたりするため飲むだけで簡単に数週間で体重が減ったという劇的な効果を宣伝しているときは冷静な判断が大事です。
まとめ
原料に含まれる成分で脂肪燃焼・むくみ改善効果が得られる宣伝などもありますが。
今のところ青汁やケール・アシタバなどで、痩身やむくみ解消などの効果がえられるといった十分な根拠も見つかってません。
成分の有効性情報はそれを含んだ製品の有効性情報とは違い、これらの情報の殆どは動物や細胞を使った実験結果を基にしてます。
最終更新日 2025年5月14日 by ewsnoma