転職活動を始める前に把握しておくべき成功のコツ

就職した会社にて定年まで勤務することは働き方の1つではあるものの、正解というわけではないです。
人によっては仕事を変える転職を決断した方が満足できる場合があります。
ただ、転職活動を始める場合は事前に成功のコツを把握しておくことが大事です。

 

時期によって求人数が異なる

たとえば、時期によって求人数が異なる点は把握しておくべきでしょう。
求人数は年中同じではなく、多い時期と少ない時期があります。
少ない時期は選択肢が減り、応募先の幅が狭くなってしまうことから、できるだけ多い時期を選ぶことをおすすめします。
すると、たくさんある中から条件に合う会社を探せるようになり、応募先を見つけやすくなるでしょう。
一年を通して最も求人数に期待できるのは年が明けてからの数か月間です。
なぜなら、4月に入社する人材を募集する会社が多くなり、選考が活発に行われるためです。
せっかくチャンスが多くなるわけですから、気になる会社には積極的に応募することが大切です。
同時進行で上手に進めることで1社だけではなく、複数の会社から採用を勝ち取ることができます。

しかし、同人進行で選考を進める会社の数を増やし過ぎると管理が難しくなったり、面接の日程が被ったりなどの問題が発生します。
ですから、限界を超えないように慎重さと丁寧さを意識しながら計画的に行動しましょう。
特に、在職中で仕事探しをする場合は日程調整の部分はしっかりと行う必要があります。
面接は本業の休日に参加するのがベストですが、難しいなら仕事が終わった後にしてもらうのが無難です。

 

有給を上手に活用する

他には有給を上手に活用することも在職中で仕事探しをするうえでは重要なポイントになります。
仕事を変えることで今後の人生を左右する可能性があるため、場合によっては有休の取得を視野に入れながら活動を進めるべきです。
転職活動に全力を注ぎたいと考えている人は仕事を辞めることもコツの1つとして検討しましょう。
仕事をしながらの活動は時間的な部分だったり、体力面だったりなど自由に動き回れないことがあります。
集中的に取り組んで早く成果を出したいなら、退職して時間を作る方法を含めて考えるのがベストです。
ただ、退職する場合は十分に検討してから判断するのが適切です。
仕事を辞めてしまうと収入源が無くなり、次の勤務先が決まるまでは無収入の状態になってしまいます。
つまり、貯蓄での生活を強いられることになります。
運良く次の勤務先がすぐに決まるなら無収入の状態は回避できるものの、長引いてしまうと生活に影響を及ぼす可能性があります。

 

3カ月程度の生活費を蓄えてから退職するのが安全策

長引いてしまった時のことを考えるなら、3カ月程度の生活費を蓄えてから退職するのが安全策と言えますが、蓄えがあったとしても無収入の状態が続く限り減り続ける一方です。
この状況は焦りや不安を招くことから、活動への影響を考慮するなら多少でも収入はあった方が良いです。
たとえば、短期や単発のアルバイトに励むことは収入が発生する分、焦りや不安を減らす効果が見込めます。
長期になってしまうと次の職場が見つかった際に困りますが、1日のみや数日、1カ月程度の期間だけなら仕事探しへの影響は少ないでしょう。
短期や単発のアルバイトを並行するのは無収入状態を防ぐことに加え、仕事に対するモチベーションを維持する効果もありますし、自分に合う業界や職種が見つかるチャンスです。
ですが、転職先が見つからずに短期や単発のアルバイトを続ける状態が長引いてしまうとダラダラしてしまったり、モチベーションが減ったりすることがあります。
本来の目的を見失うことがないようにダラダラするのは控え、全力で活動に取り組むことが成功のコツです。

 

キャリオクなどの転職サイトを活用する

また、無料のサービスを積極的に利用することもコツとして覚えておきましょう。
採用してもらうには応募する会社に自分の長所や持ち味を知ってもらう必要があります。
長所や持ち味を理解するのは自己分析を行うことになりますが、やり方がわからなければどうしようもないです。
そんな時に役立つのがキャリオクなどの転職サイトです。
求人を掲載していることはもちろん、履歴書や職務経歴書を作成するポイントだったり、面接対策だったりなど知って得する情報を知ることができます。
そこで正しい自己分析のやり方を知ることができれば、応募先の会社に自分の長所や持ち味を最大限知ってもらえるようになります。
面接に関しては事前に対策を行ったとしても予想していない質問をされることがありますし、緊張感は実際に体験しなければわからない部分はあります。
しかし、自己分析はやり方さえ理解しておけば時間や場所に関係なくいつでも取り組めるだけではなく、仕事を探しを続ける限り役立ちます。

 

まとめ

転職サイトは1つのみに限定しても良いですが、2つや3つを同時に利用する方法も効果的です。
複数を利用するメリットは多くの求人情報を入手できたり、異なるノウハウを知れたりなどがあります。
サービスの利用は基本的に無料なケースが多いことから、金銭面の心配は不要です。
 

最終更新日 2025年5月14日 by ewsnoma